ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 覆面作家企画5 感想<Eブロック> | main | 覆面作家企画5 感想<Gブロック> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
覆面作家企画5 感想<Fブロック>
 Fブロックの一言感想です。自分なりに感じた事をまとめてみました。
辛口な感想もありますが、突き放すようなことは書かないようにと心がけています。

F01 狭間
 美味しいお茶とクッキーがいただけるのなら、私も狭間に落ちてみたいです(笑)。こういう不可思議系のお話の場合、ヒギンズ氏はともかく、お嬢さんの名前は明記しない方が読者が自分を投影しやすいのではないかと思います。

F02 覆面朗読会を始めましょう
 ああ、何て素晴らしい小品なんでしょう!読後、思わず感嘆の息を漏らしてしまいました。短い枚数の中に覆面朗読会というイベントをめぐる少女たちの心の機微がおさまってるなんて。イザベラ、ドロシーという二人の少女のキャラクターが生き生きと描かれていて、読みながら自分も一緒に覆面朗読会に参加しているような気がしました。
 あの時、ジュリアの役をドロシーに譲っていなかったら――それはそれで後悔するでしょうね。難しい選択です。自分の葛藤を受け入れて全てを許せるのは時間が経ってから。それをしみじみと実感できる作品でした。

F03 モノクロメトロ
 汚れてるとか汚れてないとか決めつけるのは、この登場人物がまだ幼いからなのでしょうか。人間生きていたらちょっと汚れたり、部分的に白さが残ったりするのよー、とおばさんは呟いてみる。
 この子がここまで自分を追い詰めてるのは、相手の策略でもあるのかなぁ。何にせよ、個人的にはあまり近づきたくない人たちです(苦笑)。

F04 ハートブレイク・ランニング
 舞ちゃんは真面目な子だなぁ。先輩の苦悩を受け止めてあげようとしたんだね。よしよし君は悪くないんだよ、と友達二人と一緒になって肩をポンポン叩いてあげたくなりました。

F05 いろはつき
 先生と生徒の恋は……いや、亜希ちゃんの片思いでした。多分、晃くんは指先にキスしたことも忘れてるでしょうね。進展するどころかかすりもしない二人の関係を生温かく見守りつつ、F04の舞ちゃん同様肩ポンして上げたくなってしまいましたわ。

F06 太陽と月の王国
 まさに一念岩をも通す、なお話。岩ではなくて竜の鱗でしたが(笑)。童話風のお話なのでさらっとまとめられてしまっていますが、一度滅びた国を復興させてまた栄えさせるのは並大抵の事ではないと思います。竜が奪った王子様のポテンシャルってどんだけー!?

F07 許し
 一人で冬山に登ったらダメでしょうが!(怒) すいません、主人公の苦悩の描写もいいし、よくまとまった素晴らしい作品だと思うんですが、根本的な部分で引っかかってしまって。真美さんの気持ちはちゃんと確かめたのでしょうか。彼女が彼に惹かれてるのは真実? 贖罪も恋も彼の独りよがりだったら、洒落にならないなぁと思ってしまいました。

F08 愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ
 思いが叶った瞬間に、終わる恋。ある意味ミロイはジャギではなくて別の何かに恋をし続けていたのかもしれませんね。
 タイトルが面白い〜。ジャギという名前から某有名少年漫画の登場人物が浮かんでしまって、ミロイと一緒に「Youはショーック!」と叫びたくなってしまいました。ものすごくくだらない感想でごめんなさい(笑)。

F09 絶筆「明赫」〜建館の由来
 インタビュー風の語りが優しい言葉で綴られているだけに、フェスの内面の闇が色濃く出ているような気がします。アリアには優しかったけれど、真っ白な絵の下に秘密を隠し、年月の経過と共に明らかになるように仕掛けるなんて、並大抵の情念ではないですよ。王子様、何を隠していたのでしょうか?

F10 俺 in QQ 24時
 私も救急車で運ばれた事があるし、指をざっくり切って「救急外来やってるところはどこ?!」って慌てた経験があるので、患者さん達の気持ちもわかります。客観的に見たら馬鹿馬鹿しく思えるほどの軽傷でも、本人からしたら不安でたまらないんですよね。ぶん殴られてしまったのは気の毒だけど、主人公が一皮むけるきっかけになって良かったと思います。

F11『四本の筆』
 彼女の絵を見てみたい。読後、すぐに登場人物の名前を検索してしまいました。トップに出たのは覆面作家企画でしたが(汗)。庶民に必要なのは(絵を手に入れる事も大切ですが)名作に触れる機会じゃないかと思うのですが……。
「四本の筆」が贈られた最初の絵画と言う事は、二人の友情はずっと続いたのですね。穏やかな結末に安堵しました。

F12 白蛾降る
 降る雪を蛾に例えるとは!描写力が見事です。彼女の歩んできた人生と最期はとても重苦しくて哀しいのに、美しいとすら感じてしまいました。せめて彼女の魂だけでも想い人の側に行けますようにと祈るばかりです。

----------------
 好きな作品:
「F02 覆面朗読会を始めましょう」当ブロック中一押し作品!
「F08 愛情木端微塵斬り、同情十把一絡げ」
「F09 絶筆「明赫」〜建館の由来」「F11『四本の筆』」あ、両方とも絵画がらみだ。
「F12 白蛾降る」描写の見事さに嫉妬w
覆面作家企画関連 / comments(2) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
*記事内容に無関係のコメントは削除します。
またスパム対策のため、URLを記入される場合は、先頭のhを抜いて「ttp」で始めてください。
こんにちは。
覆面作家企画5でF11を書かせていただきました藤原湾です。
 拙作に感想頂き、ありがとうございました。
 検索していただいたんですか!? ありがとうございます。確かに名作必要ですね。痛いところです。
 またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
 それでは乱文ですが、失礼します。
* 藤原湾 * 2011/10/18 8:42 PM
藤原さん、コメントありがとうございます!
レスが遅くなって申し訳ありません。
はい、画家の名前を検索してしまいました〜。実際に絵を見たいと思わせたのは藤原さんの力ですよ!
ご一緒できて楽しかったです。覆面作家企画、お疲れさまでした!
* かりん * 2012/01/29 9:17 PM
コメントする